blog

オンラインメイク講座


先日初めてストアカでのオンラインメイク講座を開催致しました。
コロナの影響で対面レッスンが出来なくなり早1か月。
自粛が解除されたとしても、政府が打ち出す新しい生活様式というものがこれから先4年、早くても3年は続くことになるだろう、、という専門家の意見を耳にした時、正直目の前が真っ暗になり倒れそうになりました。という事は対面のレッスンが3年もしくは4年も出来ないという事になります。
もちろん解除された際にはソーシャルディスタンスを守り、マスク着用、消毒でレッスンは可能かもしれません。しかし、それが出来るようになるまで、あとどのくらいかかるのかは誰も予想が出来ません。という事はこれからはオンラインにシフトしていくのが最良の策だという事になります。

ところが、オンライン講座を立ち上げてから1か月半、誰からもご予約が入りません。やはりメイクは先生にしてもらうという醍醐味がある為、オンラインで果たしてそれに代わる満足度を与える事ができるのかという不安がつきまといます。友人相手に何度も練習、または自主練を重ねるものの肝心のお客様が入りません。そんな時、、ふいに『50代からのメイクレッスン』にご予約が入りました!!最高に心躍りテンションが上がりました。いやぁ、ほんと嬉しかったのです。

そして先日初めてのオンラインメイク講座が終了致しました。
正直練習台になっていただいてしまったような気が致しますが( ;∀;)
生徒さんは山口県からのご参加でした。またその生徒さんからの言葉に新しい気づきを頂きました。『今まで受けたいと思うレッスンが山口県からは受けられず悔しい思いをしていたところ、コロナのおかげ(?)で有名な先生方もオンライン講座を開いていくれているので受けられる!!嬉しかった!!』というお話でした。なるほど!!地方の方にとってはオンラインで手軽に受けられる機会を得たという事。また私にとっても、お客様が全国区に広がったというチャンス到来なのだという事。とにかく開眼した瞬間でした。T様本当にありがとうございます。

レッスンは前半がスキンケアの講義と実践。休憩をはさんで後半はメイクの練習に入ります。対面式とほぼ内容は変わらず、生徒さんがとても身近に感じられました。対面式と違うのは私が生徒さんのお顔を触れないという事。ですので、私の顔でお手本をお見せしながら一緒に練習して頂くという形を取りました。
きっとこれからいろいろな改善点が出てくるかとは思いますが、探り探り、よいレッスンを作り上げていければ幸いです。また生徒さんからも、先生こうした方がいいよ!というアドバイスも頂いたり、とても参考になりました。

またお化粧品は一切勧めておらず、おまけにパウダーもお試し頂く事はできないのですが、何故かお化粧品まで興味をもっていただけて、ご購入していただく事も出来ました。これはもう可能性しか見えて来ませんね。
これらを踏まえて、今後の180度変わる働き方に柔軟に対応して参りたいと思います。まだまだ課題はたくさん残りますが、とにかく止まらずに頑張ります!

みなさま、引き続きよろしくお願い申し上げます。