blog

綺羅生姜黒糖


15綺羅生姜黒糖

 

今年の冬は暖かい日が多かったですが、ここのところ寒い日が続いていますね。

週末は春の陽気になるそうですが。。この温度差も体調を崩しやすい要因ですね。

巷ではインフルエンザが猛威を奮っているようです。

今日は地元の内科に行ったのですが、インフルエンザの患者さんで溢れていました。

私はフリーランスになって丸2年ですが、実はフリーランスになる以前は4年半も風邪をひきませんでした。ところがフリーランスになってから何度も風邪をひいています。理由はたぶん、この生姜黒糖のお茶を飲まなくなったから・・・だと思います。実は綺羅のお店で働いている時は、1日4、5杯このお茶をお店で飲んでいました。(お客様にいつもお出ししているお茶だったので)生姜はご存知のとおり、体温を上げて免疫力を高めてくれます。喉が痛いなぁと思った時などは、葛根湯とこのお茶を飲むとすぐに治っていました。でも最近は飲んでも1日にせいぜい一杯くらいです。もともと体温が低いのと扁桃腺肥大なので風邪をひきやすいんですね。なので再び黒糖生姜のお茶を必死に飲み始めました。風邪で免疫力が下がっていますのでインフルなどにもかかりやすいです。うつらないような対策として・・。

このお茶はお湯に溶かしても紅茶に混ぜても、とても飲みやすくて甘くて美味しいです!!

お料理にも、ヨーグルトに混ぜても、いろいろな用途で使えます。

インド産の生姜に奄美大島の黒糖から作られています。以前の金時と比べると多少辛みがUPしています。

特に冬にはオススメですのでぜひお試しくださいね。